忍者ブログ

タイル屋のクレームはいっぱいあります。日々の「クレーム」を日記風に綴り、「クレーム」から新しい商品やサービスの有益なヒントを得たいと考えています。「クレームは知恵の宝庫」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日射病だけが熱中症というわけではない

梅雨が明けたこの季節、一番暑さがこたえますよね。

この季節に熱中症は起こりやすいのです。



なぜでしょうか?


梅雨で曇り空が続き、いきなり太陽が
ガンガンに照りだし、一気に気温も上昇します。

人間の体は、急な気温の上昇に体がついていきません。
大体、二週間ぐらいかかると言われています。

そうすると、体内の熱を外に逃がすために
たくさんの汗が出るのです。大量の汗は
体内の水分や塩分を失うことになり、熱中症に
なるのです。

熱中症には、塩分補給が大切なことは
十分知られていると思います。


熱中症のイメージは、サンサンと照る太陽の
もと、めまいや痙攣(けいれん)、耳鳴り
嘔吐・・・があります。


しかし、サンサンと照る太陽のもと、ではなく
室内や、曇り空での熱中症もあるのです。

大量の発汗により、血液が濃縮し、心臓の負担増大
や血流分布の異常がおこり、熱疲はいが起こるのです。



もし、熱中症が起こってしまったら、まず救急車を
呼びましょう。

そして、涼しい場所に移し、衣服を緩めて安静にさせ
スポーツ飲料を与えます。

首や脇の下、足の付け根など太い血管がある場所を
冷やして、足を高くし心臓に血液を送るようにします。
このときの注意点は、氷など急激に冷しすぎると
体に負担をかけますので、冷水や濡れタオルで
冷やすのがポイントです。

予防策として、こまめに水分補給(スポーツ飲料など)
を行ったり、涼しい場所での休憩をとることが大切です。


が、私が最近思うのは、十分な睡眠と栄養のある食事を
しっかりとっていれば、ヤワな体にはなりません。

高校球児を見てください、炎天下の中で、走り回って
います。

しっかりボディケアをし、自分を管理してください。



暑さは、今からが本番です。


暑さでバテバテのタイルマンより。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: