忍者ブログ

タイル屋のクレームはいっぱいあります。日々の「クレーム」を日記風に綴り、「クレーム」から新しい商品やサービスの有益なヒントを得たいと考えています。「クレームは知恵の宝庫」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外壁改修工事日記

どこか職人さんはいませんか?

いつになったら職人さんは来てくれるの?

タイルの納期はいつですか?

見積はまだですか?



とまあ、今日も63回も電話がなりました。
だいたい、このようなお怒りの電話を頂戴します。

そうなんです。おかげさまで忙しいのです。

外壁の補修・改修工事だけでも7件が同時に動いてます。
改修だけでも人が足らなくなってきました。


そんな中で、今日も見つけました!


とんでもない施工です。


ホテルのロビーの壁なんですが、輸入ものの400角
タイルが張ってあり、タイルが浮き上がってきたので
改修させていただいたのですが、

タイルをはつってみると、タイルセメントで15ミリぐらいの
ダンゴ張り(点付け)で、張っていました。

タイルも競りあがっていたので、ハツリは非常に
楽でしたが。点付けのセメントまで簡単に取れたので
ビックリしました。

コンクリートの精度もわるく、下地を補修しているのですが
その補修材もドライアウトしてる状態でした。

施工前に必ずホコリを取り除き、ハイフレックスなどで
しっかりと水湿しして、下地は塗らないといけません。

タイルも点付けで張るなら、エポキシ系のボンドで
しっかりと張らないとこういう結果になるのです。

どうしてこんな施工になってしまうのでしょう?


それは、工事中に予算もなく、目先の利益を
追ってしまうのです。


商売ですから利益は一番大事です。が、タイルが
めくれてきたり、落ちたりすると会社の寿命を一瞬にして
ちじめてしまいますよ。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: