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タイル屋のクレームはいっぱいあります。日々の「クレーム」を日記風に綴り、「クレーム」から新しい商品やサービスの有益なヒントを得たいと考えています。「クレームは知恵の宝庫」

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真面目すぎるうちの職長さん

「ガチャ貸してくれる?


夕方に会社に帰ってきた当社の職長さん。
帰ってくるなり、「ガチャ貸してくれる?」

一体どうしたの?

職長さんに理由を聞いてみると、今日から
新規に入った現場で足場の高さが悪く、今の
ままでは背がとどかないので、自分で足場の
高さを調整するために「ガチャ」が必要だと
説明してくれました。

なんて真面目な人なんだろう

私は職長さんの顔を見ながら思いました。


その職長さんには、今日入場する現場の数量と
単価を注文書にして渡してあります。

もちろん請負で契約しているのに、この職長さんは
何のためらいもなく、足場が悪いので自分が直そう
としているのです。

そんなことまで自分でしてしまうと、自分の時間を
失い、その日の売り上げにひびきます。

私は、この真面目な職長さんに一言、

「足場が悪いのなら現場監督に言って、悪い箇所を
直してもらうようにして、現場でやらさなあかんよ。」

そうです。私たちはタイルを張るプロフェッショナル
なので、タイルを張る以外の雑用は人に振って一枚でも
多くのタイルを張っていかないといけないのです。

そして何より、私たちが足場を直したりすることは
非常にリスクがあります。

もし自分たちの手で仮設足場を直して、万が一それで
怪我や事故が起きた場合、仮設材を改造した私たちが
責任をおわなければならないのです。

もちろん、その真面目な職長さんは悪気が会ったわけでも
ないし、当社の職人さんとして、うれしい気持ちになりました。




結論

朝礼や打ち合わせの時間に悪い箇所を監督に報告して
どう直してほしいか的確に指示する。
そして早急に直してもらいます。

決して自分で何でもやってしまうのではなく、自分は
タイルを張ることだけにフォーカスしてください。

そして儲けてください。
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